Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

BUNACO CAFÉと工場見学

先週末は弘前時代の友人達と一緒に西目屋村のBUNACO CAFÉへ(^^♪

こちらは、元小学校だった場所を2017年4月に工場とカフェとしてオープンしたそうです。

工場見学では自由に部屋の中に入って見学することができて、作業中にもかかわらずスタッフの方がとても丁寧に説明して下さいました。

 ~ブナコができるまで~

①ブナを薄い板にする

②薄板をテープ状にカットする。

③ブナのテープをコイル状の円盤にするため巻き付けていく。

バウムクーヘンのようになった平面の巻き板を押し出して立体に形を作っていく。

⑤接着剤を塗布した木地を湿度を抜きながら乾燥させる。

⑥木地研磨・パーツ組立作業

⑦製品検査・組立作業

⑧カッティング作業

⑨機械研磨作業

⑩塗装

③では、ちょうど直径13㎝の円板に2mのブナのテープを巻き付けていく作業をされていました。1個作るのに14本のテープを使うそうです!

最初のテープは接着剤を使ってらっしゃいましたが、なんと残りのテープを足す時は何も塗布せずに巻き付けていくとのこと!

黒板には、吉幾三さんのサインが!

④の型上げ作業はプロの方でも1個当たり15分はかかるそうです!

f:id:amies_via:20180504233551j:plainf:id:amies_via:20180503013332j:plainf:id:amies_via:20180503013505j:plain

お友達の息子クンが順路に沿って1つ1つのお部屋を忠実に見て回り、新聞記者ばりにスタッフの方に次々に質問してくれたおかげで一杯メモできました。

製作体験もあるそうなのでぜひ一度やってみたい~と思いながら帰ってきました♪

工場見学の後は、もちろんBUNACO CAFÉへ☕

校庭で子供達が遊んでる間に、母達は素敵な空間でまったり・・・(^^♪

CAFÉのインテリアがすべてBUNACOなので何とも優雅な気分になりました☆☆

 f:id:amies_via:20180503011055j:plainf:id:amies_via:20180503011312j:plain

GW期間中はオープン一周年記念で、バウムクーヘンのお土産を頂けるそうです♪

また、BUNACO mini SHOPではセール品も販売中でしたので、今ならお買い得かも??