Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

英語学習についての相談

先日、知り合いの方から英語学習についての相談を受けました。

FBでのやり取りのみで、オンラインでは今回が初対面だったのですが(^^)/

英語学習者という共通点からか、ついつい楽しくて話し込んでしまい気づけば2時間位過ぎていました。これまでの私の経験や知っている事をお話しただけなのですが、それだけでものすごく喜んで下さいました(^^)/

私でもお役に立てる事があるんだ~と思うとともに、せっかくだからブログにも自分の経験やこれまでの勉強法を少しづつ書いてみようかな、という気になりました。

というのも、相談者の方が「通訳案内士の資格勉強法や通訳のキャリアの積み方を探している方は私の他にもたくさんいるはずなので、ブログでも紹介したら?」と提案して下さったのです。

まずは、この方と先日お話した内容をまとめてみますね。もし私の話がどなたかのお役に立てたら嬉しいです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q.通訳案内士の資格は学校に通って取得したのか?どのような勉強をしたのか?

独学で取得
ハロー通訳アカデミーの無料サイトを最大限に利用
また、ペアラーニングで仲間とその日に勉強した内容を毎日メールで報告し合い、 週に一回Skype勉強会をしていました。
他の仲間はもっと頑張っているかもしれないという刺激をもらうとともに、自分だけ落ちるわけにはいかないと良いプレッシャーになりました。
私は受験を決意したのが4月、勉強を始めたのが5月連休明け、1次試験が8月、2次試験が12月でした。勉強期間が1次試験までは4カ月弱、2次試験までも8カ月間と短かったので、集中的に勉強しました。「受験生みたい・・💦」と主人に笑われましたが、そんなのは気にしてられません!トイレの壁には、憲法の試験頻出箇所をコピーして貼り毎日眺めました(´・ω・`)
当時青森に住んでいて、受験を決意した4月に青森港に寄港したクルーズ船の通訳ボランティアをしたのですが、その時に何かが舞い降りてきた感じで。「来年ここで必ず通訳案内士としてガイドデビューする!」と決意したんですよね。
今思い返すと、かなり無謀でしたが。
その年の通訳案内士試験に無事合格し、次の年の春にガイドデビューするという野望も果たせました。
 
Q.TOEICのスコアを上げるには、どのような勉強法をすれば良いのか?
恥ずかしながら、私も未だに900点が突破できず 課題の残っているところです。しかも、 ここ5年くらい受験していませんでした💦
やはり、TOEIC対策は問題集を手あたり次第にこなして、 問題に慣れるのが一番の近道だと聞きます。問題形式も少しずつ変化してきているので、 問題集は最新のものがお勧めです。 スコア別の問題集が出版されていた記憶がありますので、 それを手始めに何度も取り組まれると良いのではないかと思います。読解問題は引っかけ問題も多いらしく、何度も問題集をこなすことでそういった問題に慣れるらしいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 TOEIC試験はいつだったかも忘れましたがぎりぎりで900点に届かず、あまりに悔しくてスコア表を捨ててしまい。。。
以来、TOEIC受験を断念し、英検1級路線に変更したのでした( ´艸`)
履歴書や経歴書では、英検1級が書ければそれで良いかな~とこれまで甘えてきましたが、先日のご相談を受けて久々に挑戦する気になり早速問題集を購入しました!↓↓

 TOEIC®テスト 990点 新・全方位 リーディング - ジャパンタイムズ BOOK CLUB

f:id:amies_via:20180530175702j:plain

まだ手をつけていないんですけどね💦

他人にあれこれ偉そうに言える立場では決してございません。私も頑張りま~す!