Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

英語学習についての相談~続き~

前回、英語学習についての相談を受けた時のことを書きました。

他にも質問があったので、続きをシェアしようかと思います。

主に、通訳学校と通訳勉強法についての質問でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q. 通訳になるまでに学校は通ったか?どのようなコース、期間だったか?

私の大学在学中の夢は翻訳者になることでした。

が、卒業後はすぐに教員として働き始めました。

英語教育に興味があったのと、翻訳学校に通うためには資金が必要だったからです。

就職して2年目からスクールに通いましたが、最初は実力が足りず準備コースからになりました。準備コースを修了する頃には、会議通訳コース希望に変更しました。

パソコンでの作業よりも、色々な方と話す仕事が自分に向いている気がしたのです。

出産子育てをはさみ、通訳学校には合計8年間くらい通ったと思います。

今でもブラッシュアップのために、たまにスクールに通っています。

何というか、、授業内容の濃さと周囲の環境にワクワクしてしまうんですよね。

 
Q. これまでの経験でオススメの勉強法があるか?
地道に取り組むと必ず力がつくと思うのは下記4つの訓練です。
 
色々と教材はありますが、 私のお勧めのサイトはTEDTalkです。
TEDTalkは、スピーカーによりますが、 スピーチなので比較的聞き取りやすく話されている方が多く、 内容も楽しい前向きな気分にしてもらえるお気に入りの教材です。
あと、私が今一生懸命勉強中の教材はBBC放送です。通訳学校の先生に「ネイティブのスピード感についていくために、早めの教材を聞いて慣れた方が良い」 と言われて聞き始めました。Huluを利用すると月額約1000円で、BBC放送以外にも海外ドラマなど見放題です。
 
②リテンション
リテンションでお勧めなのは、「世界へ発信!英語術」です。
①②について、 こちらのサイトに詳しく説明があるのでご参考になさってください↓
 
③サイトラ
サイトラ教材は、Time、Economist、 BBCの記事などがお勧めです。
私が今使っているのはBBCの記事です。こちらを読むと、 シャドーイング教材と内容がリンクするので楽しくて。日英両方あります。
③について、 こちらのサイトに詳しく説明があるのでご参考になさってください 。
 
④日→英力強化のために読売の社説などで日→ 英の訳出練習をすると良いと思います。
あと、色々調べてたらこんなものも発見しました!
今度、私も試してみようかな・・・♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
色んな情報がたくさんありすぎて、迷ってしまいますよね。
自分のなりたい姿がしっかりあるなら、それに向けて進めばいつかは到達できるはず!
と、自分への励ましを込めてそう信じています。
 
私はすごく時間がかかるタイプで、何度も伸び悩んで英語の勉強なんて止めてしまおう!と思ったことが何度もありました。
通訳・通訳ガイドの仕事を頂くまでにも紆余曲折で、何度も諦めそうになりました。
今でも試行錯誤の日々です。
 
でも、今までやってきたなかでひとつだけ分かった事があります!
すごく苦しい状況でも頑張り続けてたら、そこを通り抜ける瞬間が必ずきます!
その後、しばらくは面白いくらいに、英語力が伸びたり、仕事が舞い込んできたりしました♪
そのうち、また、新しい壁にぶつかるんですけどね💦
でも・・繰り返しているとその壁を乗り越えるのが楽しくなってくる??ような??
 
少し話がそれてしまったかもしれません・・・💦
今日はここまで(^^)/