Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

スピーチマラソン

以前こちらのブログ☞(Super Brain Yogaって?!)でもお話した毎週木曜東北大学で行われるスピーチクラブ♪

先週のテーマは’Binge-watching (Speech Marathon)'でした!

’Binge-watching':[テレビ番組などの複数回のエピソードを連続的に]一気に見る、という意味です。

司会者は、東北大学の先生で、翻訳家でもあるトーストマスターズ歴20年のアメリカ人。彼がこのセンスあるテーマを決めました。

私も恐る恐る参加・・・というのも、こちらのスピーチマラソンにはスピーチのプロである大学の先生やバイリンガルMCの方も参加されいてたのです💦

なので、私は開き直ってお笑い枠で参加♪

観客を何回笑わせられるかを目標にして原稿を作成しました( ´艸`)

 

結果、やりました!

約7分間のスピーチで、最低5回は笑いを取りました!!

しかも、私のスピーチのお題は「尿路結石の予防方法」

普通に話すと、かなりシュールな内容になるはずだったのに(^^)/

私ってすごい!!

・・・え?違う??そこじゃない??

 

こちらのクラブの良いところは、スピーチに関するコメントが後から頂ける事。

色々な方が励ましのお言葉やアドバイスを丁寧に下さり、改善点も的確に示して下さったのでとても勉強になりました。

自分では気づいていなかった発音の間違いまできちんとチェックして頂いて感動!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

You can check the American Heritage online dictionary for pronunciation. Here the
word "urine" can be checked just by clicking on the icon to the right side of the word:
(https://ahdictionary.com/word/search.html?q=urine)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☝実際に頂いたコメントです。発音チェックできるサイトまで教えて頂きました☆

クリックすると、私の間違えていた’urine:尿'の発音が確認できます。

 

また、次回からのスピーチに活かせるよう頑張ります!

f:id:amies_via:20180626052802j:plain