Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

Zazen-座禅体験-

昨日は人生初の座禅体験をしてきました♪

先日ガイド仲間達と訪れた輪王寺で座禅を体験した方がいて、「すご~く良いよ!ぜひぜひ!!」と目を輝かせて勧めて下さったので、早速行くことに。

最近、周りの影響で以前よりも行動力が増した気がします(^^♪

 

薄暗くて人気のない参道をてくてく歩いていると、ワクワクした気分に♪

前回お昼間に訪れた時も綺麗でしたが、夕方からはライトアップされてまた一段と綺麗でした!

f:id:amies_via:20180708061351j:plainf:id:amies_via:20180708061436j:plain

お寺の本堂に入るとまず参加者の多さにびっくりしました!

20人以上いらっしゃったと思います。人気なのですね~!

時間になると、お坊さんの誘導に従って禅堂へ。

入口で荷物を置き、前の方に続いて自分の場所へ移動します。

各自仕切りの壁に向かって一礼して座ります。

 

いよいよ座禅開始です。

瞑想のポーズを取り、深く息をして吐いて・・・

色々な考えが浮かんでも消す・・を繰り返していくうちに、しばらくの間無になれた気がしました。

頭がボーっとしているというか、何とも不思議な感覚でした。

何より肩こりが消えました!ひたすら座っていただけなのに!

そして、本当に心がスッキリ~!

 

座禅後のお坊さんのお話

・ここ2週間続けて海外からの留学生が座禅体験にいらっしゃったとのこと。

・座禅は海外の方にとって日本文化が体験できるとても貴重な存在

・昔、武士は修行として座禅を行っていた。

・「禅即行動」という言葉について

 あれこれ悩まずにまず行動に移してみると良い。もし間違っても正していけば良い。

 

こちらの輪王寺では座禅体験を毎週土曜の夜6時25分から開催されています。

皆さまも時間のある時にぜひ体験してみてくださいね!