Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

Power of silence

昨日はほぼ毎週木曜日東北大学で行われるスピーチクラブの日でした♪

今週は翻訳の仕事で自宅に引きこもり、夏休みを全く実感できない毎日(*_*)

昨日のスピーチには特に興味があったので、必死に頑張った結果・・・

朝一番で無事に納品し、やっと家から脱出成功~🏃

 

**Power of Silence**

スピーチでは聞き手を惹きつけることがとても大事。

どういう風なテクニックがあれば、相手を自分の話に引き込めるのか?

その一つは、「間を取ること」です。

 

この方のスピーチは沈黙から始まりました。

しかも、とってもにこやかな笑顔で何秒間もひたすら沈黙!

沈黙が終わりスピーチが始まる頃には、全員がスピーカーに注目していました!

 

~今回学んだこと~

'Silence':沈黙には、3つの力があります。

① 聞き手の注意をひく

② 聞き手に考える時間を与える

③ 説得力が増す

 

ガイドの仕事では、お客様の反応がとても気になります。

特にバスの前で話している時は全員から注目されていて、緊張感が高まります。

話す内容ももちろんですが、話すテクニックも重要だと思います。

今回学んだテクニック、早速次の仕事で使ってみたいです!!