Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

ディスカバリーセンターと『おのくん』

今日は東松島市でのガイド研修に参加してきました。

 日本初の科学地球儀が展示されているディスカバリーセンター。

f:id:amies_via:20180811180035j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

科学地球儀 (Science On a Sphere)

直径約170㎝の球体に水平四方向からプロジェクターを照射してアメリカ海洋大気庁 (NOAA)から送られてくる海・陸・大気・天体に関するデータを映し出すもの。

リアルタイムデータを含む400以上のデータを表示することができる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:amies_via:20180811180647j:plainf:id:amies_via:20180811181410j:plain

職員の方がとても丁寧に分かりやすく、そして楽しく!地震や気象情報、地球の表面温度の変化、オゾン層等について、45分ほど説明して下さいました。

幻想的な科学地球儀の姿に参加者全員がうっとり。

特に、お子さんがいきいきとした目で説明しているお姉さんの後について質問していたのが、とても印象的でした。

息子も連れて行けばよかった・・・とかなり後悔💦

f:id:amies_via:20180811182451j:plain

2011年の震災のデータも残っていて、その際の津波の広がりの範囲を映像で見ることができました。

アメリカ西海岸、チリの沿岸にまで津波が達していたのが分かります。

(地球儀展示室内は撮影禁止のため、☝は外に貼ってあった写真です。)

こちらの施設は、震災後に地元の建設会社の社長さんが子供達の将来に役立てたいと私費で立ち上げたそうです。

現在20か国以上に設置されているこの科学地球儀。

日本国内では東松島市ディスカバリーセンターにしかありません!

今日は特別に予約なしの一般開放日でしたが、普段は一週間前までに5人以上で予約が可能だそうです。

 

ディスカバリーセンターでの見学後は、陸前小野駅の空の駅へ移動🚙

f:id:amies_via:20180811183158j:plain

苗字が『めんどくしぇ』名前が『おのくん』

東松島市小野駅前応急仮設住宅」の人々の住処であった東松島の復興を願って生まれたキャラクターです。

f:id:amies_via:20180811183430j:plainf:id:amies_via:20180811183442j:plainf:id:amies_via:20180811183337j:plain

東松島の元祖『おのくん』は小学校4年生の女の子が作ったそうです。

(写真一番左)

お店から出たら、たくさんの『おのくん』たちが日向ぼっこ。

『おのくん』自販機もありました( ´艸`)

 

この後は、ランチ場所を探して放浪の旅へ🚙

お目当てのスマイルダイニングはしばらく休業中😨

スマイルダイニング[喫茶/宮城県松島/石巻/気仙沼/090-2951-0220]のおすすめ料理情報 | ヒトサラ

次のお目当てのル・二・リロンデールもお休み😨

ル・ニ・リロンデール(石巻/カフェ) - Retty

 

結局、🚙で走り松島付近へ☕

モラモラカフェというお店に辿り着きました(^^)

窓から広がる松島の景色を眺めながらのランチ、贅沢です。

f:id:amies_via:20180811185218j:plainf:id:amies_via:20180811185227j:plain

生ハムとレーズン入りベトナムサンドイッチと

ベルギーチョコアイスを注文~♪

サンドイッチ、すご~く美味しくて!

つい興奮してしまい・・写真がありません~~(´;ω;`)💦

**モラモラカフェのHPはこちら☟**

モラモラについて

 

本当に充実した一日でした~~(^^)/