Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

角館武家屋敷と田沢湖

研修二日目は角館・武家屋敷へ♪

紅葉シーズンも終わり🍁街並はもう冬支度という感じでしたが⛄

残っていた🍁🍁だけでも、十分に綺麗でした💛

東北の紅葉は赤・黄・オレンジと色彩豊か♪

かつ、色鮮やかです!

f:id:amies_via:20181130134703j:plainf:id:amies_via:20181130134720j:plain

 

~石黒家~

こちらの主屋では、現在も石黒家12代目ご家族が生活されています。

侍の末裔がお出ましになり、直々に建物を案内してくださいました。

f:id:amies_via:20181130134630j:plain 

*欄間の透かし彫り*長寿の『亀』

f:id:amies_via:20181130134746j:plain

*黒塗りの蔵(左)と武具甲冑(右)*

f:id:amies_via:20181130134945j:plainf:id:amies_via:20181130135236j:plain

 

~青柳家

こちらでは今まで未公開だった母屋をガイド付きで限定公開中。

毎日4回、約10分から15分のツアーです。

f:id:amies_via:20181130142931j:plainf:id:amies_via:20181130142918j:plain 

*部屋から見た庭の景色*

f:id:amies_via:20181130142955j:plain

*黒塗りの蔵(左)と武具甲冑(右)*

☟蔵に映る英語版の説明ビデオ📹技術の進歩はすごいですね!

f:id:amies_via:20181130143450j:plainf:id:amies_via:20181130143504j:plain

武家屋敷見学後、『火除』と呼ばれる広場のお向かいにあるランチ会場へ🏃

f:id:amies_via:20181130143841j:plainf:id:amies_via:20181130143855j:plain

この『火除』(写真右上☝)から北側が武家屋敷が建ち並ぶ『内町』、南側が町人や商人が住む『外町』に区分されています。

 

~ランチ『しちべえ』~『きりたんぽ鍋』🍲

f:id:amies_via:20181130145341j:plain

「お品書き」 秋田県 角館しちべえ

とっても美味しく頂き、心も体もすっかり温まりました😋

 

お腹も一杯になったところで、田沢湖へ🚌

眠くなってきた・・・と思いきや!

バスの中でもガイド練習😨気が抜けません💦

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:Mie Takagiããã座ã£ã¦ã 

田沢湖辰子像~

f:id:amies_via:20181130150310j:plain

湖畔の神社で魚の餌が買えます♪

外国からのお客様に餌やりをお勧めすると、結構盛り上がるそうです。

f:id:amies_via:20181130150330j:plainf:id:amies_via:20181130150639j:plain

プロカメラマンの通訳案内士さんに撮って頂きました♪(写真右☝)

こちらの通訳案内士会の専属カメラマンになって頂いています(笑)

 

2日間、秋田を満喫してきました~~(^^)/

来年からのツアーに活かせるよう、研修内容の復習に励みます!!