Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

Vegan Lunch@仙台

ここ最近、通訳で担当させて頂いた方が『ヴィーガン』だったことが続きました。

=====================================

ヴィーガン(Vegan)

ヴィーガンは、動物性の食品を一切摂取しない、完全菜食主義者のことです。ベジタリアン菜食主義者)と混同される事が多いですが、卵や乳製品を食べるのに対し、ヴィーガンはそれらも食べず、主食の穀物と豆類、野菜、海藻類、ナッツ類、果物をバランスよく毎食摂取します。

(☝『Senpli』http://www.senpli.com/recommended/vegan-feature/より)

=====================================

東京から引っ越してきたという『ヴィーガン』のイギリス人のお話では

東京と比べると仙台のヴィーガンレストランは少ないそうで。。。

「一軒しか知らない」と仰っていたので。

いえいえ、そんな。。。

『仙台なら何軒かあるはず!』と調べてみました(^^♪

仙台市内のヴィーガンレストランを調べているうち~

私も一度行ってみたくなり♪

先日、友人とランチしたお店はこちら☟

 

☆おひさまや☆

http://ohisama-nikoniko.sunnyday.jp/

f:id:amies_via:20190611070344j:plain

左:私は『おひさまごはん』

右:友人は『玄米野菜カレー』を注文🍴

f:id:amies_via:20190611070506j:plainf:id:amies_via:20190611070531j:plain

すご~く美味しくて、体に優しい食事でした!

こちらのお店、スイーツもあり🍰

とっても気になったのですが、この後カフェにも行く予定だったので

泣く泣く諦めて、お店を後にしました。。。

 

仙台には他にもヴィーガンレストランが何軒かあるようです。

☆T's たんたん☆

JR仙台駅エスパルB1階

定休日:年2回(エスパル休館日に準ずる)

https://www.nre.co.jp/shop/tabid/223/stoid/693/brnid/12/Default.aspx#dnn_TabTopPane

 

☆MASHRIQ Cafe and Bar☆

JR東照宮駅より徒歩6分

定休日:月曜日

https://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=8731

 

☆ORGAN☆ (TAKE OUT)

秋保ヴィレッジ前

定休日:木曜日

http://life-thyme-plus.com/about-us/

河原町にあった『シップストリートカフェ』がこちらに移転したそうです。

『シップストリートカフェ』は、「一度行こうね!」とずっと友人と話していたのにランチする前に閉店してしまい、そして一緒に行こうと話していたその友人は関西へと転勤していってしまった・・・😢という、悲しい思い出が💦

 

☆農風cafe杜ノ遊庭☆

東北自動車道泉ICより車で約15分

オープン日:木・金・土曜日

https://co-trip.jp/article/17321/

 

次回は家族でランチしに行きたいな💛と思います♪