Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

今年一年を一言で表すと?

今年もあともう少しで終わりますね。

皆さまはどんな一年でしたか?

左:ニッカウヰスキー宮城峡

右:奥入瀬の冬景色

f:id:amies_via:20191227091620j:plainf:id:amies_via:20191227091643j:plain

最近、お知り合いの方からこんな素敵な言葉を教えて頂きました♪

それは・・・💡

"Serendipity experience":運命的な素晴らしい経験

=====================================

      セレンディピティ◆別のものを探しているときに、偶然に素晴らしい幸運に巡り合ったり、素晴らしいものを発見したりすることのできる、その人の持つ才能。◆

【語源】

    イギリスの作家ホレス・ウォルポール(Horace Walpole)が1754年の書簡で使った造語。次々に予期せぬ発見をする"The Three Princes of Serendip"というペルシャの童話から作ったもの。
    アルク英辞郎より)
      ===========================================

聞いた瞬間、私の今年一年を象徴した言葉かも!と思って嬉しくなりました(^^♪

 

ガイド経験が通訳現場に役立つことや

翻訳した内容が通訳現場に役立つことも

その逆もしかりの連続でした。

 

そして、今年仕事でご一緒した方々に恵まれたこと

楽しい経験をたくさんさせていただけたこと

色々と思い出すと、感謝の気持ちで一杯です!

 

このブログを読んで下さった方々にも感謝しつつ。。

皆さま、今年もありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆☆