Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

仙台ふららんの酒蔵見学@一ノ蔵

先週末、仙台ふららん企画

「外国人唎酒師とゆく酒蔵見学in一ノ蔵」に参加♪

============================

  9:00  仙台駅出発

10:00 一ノ蔵到着 国際唎酒師 Justin Velgus氏による講義

10:45 酒蔵見学

11:35 試飲

12:25 酒ミュージアム・華の蔵

14:15 道の駅おおさと

15:30 仙台駅到着

=============================

一ノ蔵を訪れたのは、約1年ぶりでした(^^♪

f:id:amies_via:20200120162754j:plainf:id:amies_via:20200120163001j:plain

講師は私のブログでもちょくちょく出てくるJustin Velgusさん👆

「この人、また来たの~?」と思われたかも(笑)

はい、日本酒は定期的に復習しないと忘れるんです!

Justinさんの講座の魅力は、毎回楽しい♪ことと

毎回ちゃんと新しい情報をupdateして下さる♪こと

きっと日本文化と日本酒に対する『愛』がものすご~く深いのでしょうね。

f:id:amies_via:20200120163756j:plainf:id:amies_via:20200120163729j:plain

一ノ蔵では、今年度から英語でも酒蔵ガイドを始めたそうです。

終始にこやかな笑顔で、とても分かりやすくご説明下さいました。

f:id:amies_via:20200120164606j:plainf:id:amies_via:20200120164639j:plain

試飲したお酒は8種類!

いつもは提供されていないという

純米大吟醸 松山天』も頂きました!!

f:id:amies_via:20200120165035j:plainf:id:amies_via:20200120164950j:plain
**ランチ『華の蔵』**

参加者の皆さまとお喋りに花が咲きました🍴

そして、食事後は時間も押していたため、お土産を慌てて購入🏃

f:id:amies_via:20200120165352j:plain

🌟 かぼちゃ甘酒:

季節限定と聞いて購入😊

🌟 ひとふり麹・酒粕パウダー:

発酵食品で免疫アップ!という文言に惹かれて購入😊

🌟 すず音クリップ:

仕事で使える!と嬉しくなり購入😊

こんな時は、楽しくなってつい購入してしまいますよね~♪

日本酒に関する資料もたくさん頂き、大満足なツアーでした!

仙台ふららんでは

年間を通じてこのような色々な企画ツアーを開催されているそうなので

またぜひ参加してみたいです(^^♪

 

ちなみに💡

今回のツアーで伺ったお話も、また後日アップしますのでお楽しみに~♪

(次回へ続きます)