Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

イーレ!はせくら王国

少し話は遡りますが。。

先日、家族で川崎町方面へドライブ🚙

ついでに、ずっと前から気になっていた

『イーレ!はせくら王国』に立ち寄りました♪

 

『イーレ!はせくら王国』

https://www.ire-hasekura.com/

アクセス:仙台駅から車で40分🚙

f:id:amies_via:20200126154939j:plain

廃校となった旧支倉小学校をリノベーションしてオープン

 

**支倉庭** 

f:id:amies_via:20200126160524j:plainf:id:amies_via:20200126161230j:plain

『オムカカオカレー』

ランチセットのサラダバーも、半端ない充実ぶり🍅

とても美味しく頂きました🍴 

f:id:amies_via:20200126161130j:plain

デザートは☕

『王国オリジナルチョコプレート』 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

支倉王国の名前の由来となった

支倉常長

彼は伊達政宗公の命により慶長遣欧使節としてヨーロッパへ行った人物で

日本人として初めてチョコレートを食べた人物とも言われているそうです

(↑↑『イーレ!はせくら王国』のHPを参照させて頂きました)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

小学校をリノベしたカフェと言えば💡

弘前のブナコカフェを思い出しました💛💛

↓↓

https://amies-via.hatenablog.com/entry/2018/05/03/011712

 

ちょっと家族で遠出したいな、という時にぴったり!な素敵な王国でした~

✦ 1階:直売所とレストラン

✦ 2階:ラウンジや体験室など

✦ 敷地の裏手に支倉常長のお墓あり