Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

笑いは万能薬

先週末、ChieさんのえいごRAKUGOを見に行ってきました♪

Chieさんは『仙台で唯一の英語落語家』+『英語ガイド』

というとっても多才なお方です✨

 

昨年の仕事でご一緒した時に、初めて拝見した彼女の落語が!

衝撃的に素晴らしく✨

息子にも一度見せたいな~と親子で参加することに(^^♪

f:id:amies_via:20200217173716j:plain

まずは、英語落語の前に一笑い!

日本語と英語で同じに聞こえる表現

✦ ”You know me.”

ユーノーミー

『湯呑(ゆのみ)』

 

✦ ”Ah, hold me tight."

アー、ホール(ド)ミータイ(ト)

『アホみたい』

英語はあまり分からない、息子もこれには大爆笑😊

 

その後、この日のテーマ『間』について

スライドを使い、とても分かりやすく英語で説明して下さり

いよいよ、お待ちかねの『RAKUGO "Tofu Priest"』

すごい!!さすが!!

ひたすら感心したのと

通訳ガイドに使えそうな内容だったので

息子の事はすっかり忘れて、聞き入ってしまいました。

f:id:amies_via:20200217181722j:plain

後から息子に感想を聞いたところ

最前列の席に座っていたため緊張したものの

結構マイペースに楽しんでいたようで

「良かったら、また一緒に行こう!」と誘ったら

「うん!」と返事してくれました♪

もしかすると、会場の横にセットされている👆

こたつで漫画を読みたいという理由かもしれませんが。。。

f:id:amies_via:20200217181918j:plain

帰り道に会場向かいのキルフェボンで🍰を買い

のんびりとした休日を満喫しました(^^♪

最近、年頃になった息子は💦

色々と悩みが尽きない様子ですが

笑いで元気になっておくれ~と願う母です✦✦

 

Chieさんの英語落語、とってもおススメです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は『SAKURAの不思議な力』

3月15日(日)14:00~

SENDAI Language Community Salon』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~