Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

フッとトリビア

先日、『足の悩み』という小冊子をもらい

帰宅後に何気なくパラパラ見ていたら

意外に面白くて!

ブログネタにお借りすることにしました😊

f:id:amies_via:20200625201835j:plain

タイトルにもセンスを感じて♪

(オヤジギャグに笑ってしまうタイプです)

👇

『Foot Trivia~フッとだれかに話したくなる足雑学~』より

【監修:足のクリニック表参道院長/桑原靖氏】

https://ashi-clinic.jp/

日本で初めて「足専門」のクリニックを開設した先生だそうです!

=====================================

✦ 全身の骨の4分の1は、足に集結している

ヒトの骨格は大小約200の骨で構成されていますが、そのうち実に約4分の1は足部、つまり「くるぶしからつま先まで」に収められています。

✦ 足の親指と人差し指、どちらが長いですか?

親指のほうが長い足型を「エジプト型」、人差し指のほうが長い足型を「ギリシャ型」と呼びます。日本人の多く(約8割)はエジプト型です。

✦ ヒトが足を使って一生に歩く距離は、地球4周分に達するほどだそうです。

✦ 日本にはないけれど、海外にはある「足科」

=====================================

一番興味深かったのが最後の「足科」のお話💡

最近、医療英語勉強会で海外には「足専門医」がいると知ったばかりだったため

即、こちらのネタに食いついた訳でした♪

=====================================

✦ 足専門医:podiatrist または chiropodist

(足部を診てくれる専門医)

Chiropodists, also known as  podiatrists, treat conditions affecting the feet.

✦ 義肢装具士:prosthetist または orthotist

(義足や足装具等が必要な場合に対応してくれる専門医)

Prosthetists and orthotists provide care for anyone who needs an artificial limb, (a prosthesis), or a device to support or control part of the body (an orthosis).

✦ 理学療法士: physiothrapist

(事故や術後の治療やリハビリを行う専門医)

Physiotherapists provide hands-on treatment but also teach patients exercises they can do to improve their condition after an accident or operation.

(👆Cambridge Professional English in Use Medicineより)

=====================================

「足のクリニック表参道」病院のスタッフページで

各先生方の肩書を日本語/英語で確認し♪

とっても良い復習になったのと

足を大事にしよう!としみじみ思いました!(^^)!