Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

ブルームーンって何色?

皆さま、今年のハロウィーンはいかがお過ごしでしょうか?

f:id:amies_via:20201101073116j:plainf:id:amies_via:20201101073217j:plain
夕食後にまったりしていたら

お知り合いの方から

「今日のブルームーン、美しすぎますよー必見!」

「なんかパワーと勇気をもらえそうですよね!」

という素敵なメッセージを頂きました😊 

f:id:amies_via:20201101001437j:plain

日本では、ハロウィーンの満月となるのは46年ぶりだそうです

という事で💡

こちらの英語の記事を要約することにしました(^^♪ 

www.thesun.ie

================================

ハロウィーンの満月ブルームーンを世界各地で見れる日としては

第二次世界大戦後初めてである。

ブルームーンという名前だが、

実際の色はパールグレー。

同じ月に2度満月を迎える場合、2度目の満月をブルームーンと呼ぶ。

月の満ち欠けの周期は29日なので

2年半に一度、同じ月に2度満月を迎えることになる。

冬支度を始める時期という意味から狩猟月とも呼ばれる。

また、天文学的にはマイクロムーンと呼ばれている。

マイクロムーンはスーパームーンとは反対に

地球から一番遠い距離にあるため、

平均的な満月よりも小さく見える。

================================

それでは、そろそろ日付も変わったので

おやすみなさい✨