Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

日本文化ウィーク♪

皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか?

我が家はというと・・

「今年の夏にはさすがに実家に帰りたいなぁ💗」

と、お取り寄せした「八つ橋」を食べながら

のんびーり過ごしております

少し話は遡ってしまいますが

GW前に書きかけた記事があり

せっかくなのでアップしておきますね👇

 

ここ最近、日本文化に関連したZoom研修を続けて受講

日本文化にどっぷり浸かっていました🛀

テーマは「歌舞伎」や「日本刀」等々

素晴らしい講師陣のおかげで、かなり充実した内容でした

折しも、5月から始まる講座準備をしていて

その内容と重なる部分もあり

受講して本当に良かったです😊

残念ながら研修内容については

SNS投稿や他の場面での使用不可との事でしたので

ブログや講座でのシェアはできないものの

私としては背景知識が広がったことで

ますます興味が湧いてきて、講座準備にも力が入ります💗

 

「日本刀」の講師の方は

なんとパワポ資料を80ページも準備して下さり!

凄すぎです!!

しかも、参加申込をした際にも

参加者が何十人といらっしゃったのにもかかわらず

ご丁寧に個別にメッセージまで下さいました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう完全にまな板の鯉です。

頑張りますが、包丁で切るときは、一気にお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんてユーモア溢れる素敵なコメント😊

当日、研修して下さった内容も

それは素晴らしくて✨

すっかりお話に引き込まれてしまいました!

と同時に、どんなに凄い方でも

人前で発表する時は

同じ気持ちでいらっしゃるのかと思い

少し勇気も頂きました♪

 

講座の資料作りは楽しくて

ついつい没頭してしまい・・('ω')

他の事を忘れてしまいそうなので気をつけまーす!