Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

『おかえりモネ』展@宮城の明治村

先日、家族で「宮城の明治村」へドライブ🚙

朝の連ドラ「おかえりモネ」のロケ地として

最近、よくTVでも見かけるようになり

これを機に一度訪問しておかないと!いう気に♪

明治村の中でも一番の見どころで、撮影ロケ地になったのはこちら👇

f:id:amies_via:20210628173357j:plainf:id:amies_via:20210628173408j:plain

*旧登米高等尋常小学校校舎*

みやぎの明治村・登米(とよま) | とよま振興公社 (toyoma.co.jp)

ヨーロッパで洋風建築を見てきた数少ない棟梁・山添喜三郎の設計

懐かしい擬洋風の木造校舎

f:id:amies_via:20210628173736j:plainf:id:amies_via:20210628173746j:plain

=====================================

✦廊下と教室の特徴✦

1,2階とも片廊下式で吹きぬけ廊下

柱の間にはX字型の欄干がついている

アメリカ南部などに見られるコロニアル・スタイルを

模したものと思われる

東北地方では、冬の間風雪にみまわれるので

2階の屋根の軒が深くなっている

採光として教室は両側にガラス窓を贅沢に使用

2階バルコニーは校舎全体の中心的な位置にあり

シンボル的な役割を果たしている

【出典:校舎内の説明、パンフレット】

=====================================

ちょうど「おかえりモネ」展が開催中

出演者のサイン以外は写真撮影可能です♪

f:id:amies_via:20210628171400j:plainf:id:amies_via:20210628175820j:plain

森林セラピーツアー✦

森林セラピー 登米ふれあいの森 (forest100.jp)

個人的に気になったのはこちらのツアー👆

セラピーロードの「ぽんぽこたぬきの道」と

「かんたん竹杖黄門体操」に惹かれました✨

行ってみたいなーと思うものの

出不精でハイキングが苦手な我が家の主人と息子

きっと付き合ってくれないだろうな😢

 

まだまだ知らない事の多い

宮城&東北の魅力💗

これからも更に掘り下げていきたいと思います

ちなみに💡

JR東日本企画発刊の「トランヴェール6月号特集」は「擬洋風建築」

その中でも「東北は名建築の宝庫」と絶賛されています♪

トランヴェール2021年6月号 特集:明治、建築新時代到来 (jreast.co.jp)