Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

英語ガイドの朝活@仙台駅前カフェ

今日は朝から英語ガイド勉強会に参加して来ました。

皆さま、とても勉強熱心でやる気溢れる方ばかり!

いつもたくさんの地元情報と刺激を頂きます(^^♪

私は元々関西出身であちこちを転々としてきたため、こういう地元情報を頂ける場は貴重です。

今朝のお題は「仙台青葉祭り」でした。

英語で60文字程度にまとめた内容を各自発表し、終了後リーダーさんに提出。

後日ネイティブチェックを入れて頂いたら完成です。

また、ネイティブチェックが終わったらこちらにアップしますね(^^)/

 

勉強会では、山鉾巡行に参加されている方のお話も伺う事ができました。

山鉾を引っ張る際の最大の注意点は方向変換する時だそうです。

6トンの重さのある巨大な山鉾が方向転換するのに合わせて皆必死に移動するそうです。が、その際に草履など色々な物が飛んでしまうらしく💦

結構色々と大変なのですね~~('ω')

私も参加したい!と思ったのですが、この週は仕事でお祭り自体も見に行けるかどうか分からず・・・(>_<)

 

帰り道、今週仕事で関わらせて頂く仙台国際ハーフマラソンのポスターをあちらこちらで見かけました。

引き続き、気を引き締めて準備に励みます!

f:id:amies_via:20180508105720j:plain