Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東北日本酒道-Spirit of Japanese-Tohoku Sake-

先週末、英語で学ぶ日本酒講座に参加してきました(^^♪ 講師は福島県在住のベンガス・ジャスティンさん。 数々の日本酒の資格をお持ちで、日本酒を含めた福島県産品のPRを海外でされているとのこと☆ ダボス会議のJapan Nightにも参加したそうです! (☜写真左…

鹽竈神社と多羅葉の思い出

先日、通訳案内士の方たちと塩釜へ行ってきました! 訪れるたび、本当に素敵な雰囲気の街並です☆ 塩釜ボランティアガイドの方に、鹽竈神社を中心に案内して頂きました。 ~ガイドさんのお話より~ 江戸時代、歴代の仙台藩主は鹽竈神社を厚く保護した。 その…

お抹茶体験-Tea Ceremony En-

日本文化体験☆第三弾☆ 京都祇園にある知恩院近くの『En』に行ってきました! 茶道体験スペース En こちらのお抹茶教室では、日本語か英語を選べます。 英語を選んだところ・・・ 海外からのお客様、総勢8名に狭い茶室で囲まれる形となりました。 私は楽しく…

忍者体験-Ninja Experience-

日本文化体験☆第二弾☆ 滋賀県甲賀市にある甲賀の里忍者村と甲賀流忍者屋敷に行ってきました! まずは、忍者村で「ちびっこ」忍者道場に参加。 もちろん、息子が・・ 私もやりたかったのですが、忍者に着替えている大人が周りにはおらず。 「やりたいのなら、…

天ぷら作り-Tempura Cooking-

すっかりご無沙汰しておりました 夏ももうそろそろ終わりに近づいていますね。 息子の小学校ももうすぐ始まるのが、少し淋しいような嬉しいような・・(´・ω・`) さて、先週は京都の実家に帰省していました(^^)/ 連日の猛暑のにもめげずに『SAKURA COOK』とい…

ディスカバリーセンターと『おのくん』

今日は東松島市でのガイド研修に参加してきました。 日本初の科学地球儀が展示されているディスカバリーセンター。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 科学地球儀 (Science On a Sphere) 直径約170㎝の球体に水平四方…

座禅マニア?!-Are you a meditation maniac?

先日、福島駅近くにある長楽寺というお寺で座禅体験をしてきました♪ 今回が初めてではなく、仙台/輪王寺→京都/勝林寺に続いて3回目の座禅。 実は、今後の仕事の参考のために座禅の説明などされている様子をビデオ撮影したくて、お願いしてみたところ快諾して…

弘前ねぷたまつり

今週の青森はねぶたまつり真っ盛りですね~♪ 弘前在住時代のお友達が連日のようにねぷたまつりの写真をメールで送ってくれるので、見ているだけでこちらまでワクワクしてきます! ところで、皆さま「ねぶた」の意味をご存じでしょうか?? (弘前では「ねぷ…

Power of silence

昨日はほぼ毎週木曜日東北大学で行われるスピーチクラブの日でした♪ 今週は翻訳の仕事で自宅に引きこもり、夏休みを全く実感できない毎日(*_*) 昨日のスピーチには特に興味があったので、必死に頑張った結果・・・ 朝一番で無事に納品し、やっと家から脱出成…