Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イーレ!はせくら王国

少し話は遡りますが。。 先日、家族で川崎町方面へドライブ ついでに、ずっと前から気になっていた 『イーレ!はせくら王国』に立ち寄りました♪ 『イーレ!はせくら王国』 https://www.ire-hasekura.com/ アクセス:仙台駅から車で40分 廃校となった旧支倉小…

一ノ蔵酒蔵見学~続き~

一ノ蔵酒蔵見学の続きです(^^♪ 見学は3階の麹づくりからスタート。 【麹床室】 ✦ 一ノ蔵はかなり大きい酒蔵で、なんと麹床室は3つあり! ✦ 仲仕事までの工程(30度)→出麹後の工程(5度)で温度差は約20度。 とても厳しい環境で酒造りをされているのですね。…

仙台ふららんの酒蔵見学@一ノ蔵

先週末、仙台ふららん企画 「外国人唎酒師とゆく酒蔵見学in一ノ蔵」に参加♪ ============================ 9:00 仙台駅出発 10:00 一ノ蔵到着 国際唎酒師 Justin Velgus氏による講義 10:45 酒蔵見学 11:35 試飲 12:25 酒ミ…

防災通訳の忘備録(2)

さて、防災通訳の続きです。 今回、こちらの忘備録を書いておかないと!と思った理由は 『多重防御』には、2つの意味が含まれていることに気づいたからでした! 前回のブログに書いた内容は 『多重防御』=4つの防御施設 ①防潮堤、②避難の丘、③貞山掘の護岸…

防災通訳の忘備録(1)

昨年、防災関連の通訳を何度か担当させて頂きました。 その際に学んだ事を今後のためにまとめておきたいな、と思っているうちに年が明けてしまい・・・ やっと時間ができたので(^^♪ そうだ!ブログにも書いておこうと思いつきました 東日本大震災を経験した…

新年の抱負

2020年もはや6日が過ぎましたね! 年末年始は、京都の実家に帰省していました♪ 京都滞在中 例のごとく、食べ歩きの毎日を 満喫してきました 初詣にも行きました **松尾大社** 松尾大社はお酒の神さまとして有名です 全国の酒蔵の方々が毎年お参りに来ら…