Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習についての相談

先日、知り合いの方から英語学習についての相談を受けました。 FBでのやり取りのみで、オンラインでは今回が初対面だったのですが(^^)/ 英語学習者という共通点からか、ついつい楽しくて話し込んでしまい気づけば2時間位過ぎていました。これまでの私の経…

雨の日に過ごすお勧めスポット@仙台

昨日は仙台駅前カフェでの英語ガイド朝活勉強会に参加してきました♪ お題は雨の日に過ごすお勧めスポット@仙台。 さすが皆さん行ってみたくなるような場所をそれぞれに選ばれてました。 (せっかくなのでスポット毎にHPのリンクも貼っておきます) ① キリ…

細菌とウイルスの違いとは?

先日・・・というかかなり前の話になりますが、家族で福島県猪苗代町にある野口英世記念館に行ってきました。 そこで、以前からずーっと気になっていた細菌とウイルスの違いについて日英併記で説明したパネルがあったので、勉強のためにブログにまとめよう!…

通訳研修レポート~結核について~

今日は、とある国際交流団体の研修会に参加してきました。 テーマは、結核について。 私は以前から医療通訳に興味があり、少しずつ勉強を続けてきました。 そのうち仕事につながれば良いな~と思っていたら、先日仕事でご一緒した方にこちらの研修会をぜひ!…

仙台青葉まつり (Sendai Aoba Festival)

Sendai Aoba Festival is held on the third weekend of May every year. The highlight is Suzume Odori (Sparrow Dance) on the eve of the festival and the parade of Yamaboko (Decorated Festival Floats) on the day of the festival. People who wan…

ランナーズチップの付け方

明日から始まる仕事の準備をしていたら、こちらの動画↓を発見しました。 www.youtube.com 早速使えそうな表現をピックアップしてみました。 How to attach Timing Chip to Running Shoe. ・Insert the zip-ties through your laces. ・Avoid hanging the chi…

英語ガイドの朝活@仙台駅前カフェ

今日は朝から英語ガイド勉強会に参加して来ました。 皆さま、とても勉強熱心でやる気溢れる方ばかり! いつもたくさんの地元情報と刺激を頂きます(^^♪ 私は元々関西出身であちこちを転々としてきたため、こういう地元情報を頂ける場は貴重です。 今朝のお題…

実践英語スピーチ通訳

GW明けの仕事準備も兼ねて、5月に入ってからすぐに読んでいるのがこちら↓の「実践英語スピーチ通訳」です。 books.rakuten.co.jp 勉強しなきゃ!と思って、この本を購入したのはもう1年位前なのですが(汗) どうもお尻に火がつかないとやらないタイプの私で…

BUNACO CAFÉと工場見学

先週末は弘前時代の友人達と一緒に西目屋村のBUNACO CAFÉへ(^^♪ こちらは、元小学校だった場所を2017年4月に工場とカフェとしてオープンしたそうです。 工場見学では自由に部屋の中に入って見学することができて、作業中にもかかわらずスタッフの方がとても…