Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松島~名月庵と瑞巌寺~

先週末の研修最終日。 *名月庵で茶道体験 この日は、ちょうど中秋の名月。 お茶を点てて下さった先生の奥様とお嬢様のお着物姿が何とも美しかったです。 * 瑞巌寺 国宝庫裡 瑞巌寺は最近何度か訪れる機会があったので。 つい油断してしまい、本堂の写真は…

銀山温泉と山寺

先週末は2泊3日のガイド研修♪ 講師は京都在住の外国人ベテランガイド。 このお二人、只者ではありません!(´・ω・`)! 日本人以上に豊富な日本文化・歴史に関する知識をお持ちでした。 何より、彼らの日本への愛の深さがひしひしと伝わってきました! *銀山…

歌舞伎検定

通訳ガイドの先輩からしばらくお借りしていたこちらの本☟ 今日返却予定につき、ただ今慌てて復習しております(´・ω・`) せっかくなので、こちらでもちらっとご紹介したいと思います♪ ~歌舞伎の歴史~ 歌舞伎の始まりは「阿国かぶき」 その後、女歌舞伎→若衆…

通訳ガイドのための座禅動画講座

先日、この数カ月マイペースに仕事の合間に編集してきた私のオリジナル動画講座が完成しました。 それは・・・通訳ガイドのための動画講座「第一弾*座禅版」 きっとカセツウページから私のブログをご覧になった皆さまは「ハハーン、あれね」と思われている…

観光庁研修

先日、全国通訳案内士向け観光庁研修を受講して来ました。 運良く(運悪く・・??)仕事が重なることもなく、無事に研修会場で受講。 動画研修なので、自宅で受講される方も多いようです。 約3時間の動画を見た後~効果測定テスト~研修終了。 集合研修のメ…

南三陸ガイド研修

先日、南三陸でのガイド研修に参加してきました。 まず、防災観光・インバウンドに関して様々な目線からお話を伺いました。 ~心に残ったお話~ * 日本の災害危険性は世界で17番目 これは、先進国ではトップ。つまり、災害がとても多い国と言える。 * 日本…

医療英語にまつわる経験談

ここ最近、医療関係の仕事を頂く機会が続いていました。 今まで勉強してきた事を実践できるなんて本当にありがたくて・・・周りの方々には心から感謝しています! さて、先日は病院での通訳 少し専門的なお話もされる雰囲気だったので、事前に関連資料を集め…

通訳ガイドの紙芝居研修

先日、私の所属している仙台の通訳ガイド団体の研修会がありました。 この日は、ベテラン先輩ガイドによる紙芝居講座。 ツアー中の移動時間が長い場合、本番中にネタ切れしないように色々と準備が必要となります。 本番では、ツアーの目的地の案内から始まり…

中尊寺ハスと極楽浄土

昨日はガイドの下見で平泉へ(^^)/ 仙台駅から中尊寺までは直通バスが走っているので、下見にはとても便利 (本数が少なく期間が限られているので、仕事では使えませんが) 月見坂をてくてく登って行く間、何とも神聖な空気に心が癒されます。 地図で動線確認…