Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

ビビンバが食べたくなるスピーチ🍚

昨日は東北大学でほぼ毎週行われるトーストマスターズクラブの日でした♪

スピーカーはお二人。お一人の方が英語、もう一人の方は日本語でした。

どちらも思わず引き込まれてしまうようなスピーチで、参考になる内容でした☆☆

 

英語のスピーチをされた方が韓国の方で、ビビンバについてご紹介下さいました。

私は基本的に韓国料理が大好き!

もちろんビビンバも大好きなので、タイトルだけでもすでに興味深々でしたが・・

=====================================

* Bibimbap literally means "mixed rice".

「ピビン」(비빔)が「混ぜ」(「비비다」(混ぜる)の名詞形)、「パプ」()が「飯」の意味。

 

* Colorful/Various ingredients

とてもカラフルで栄養豊富!その鮮やかな色どりから「花飯」と呼ばれていた。

f:id:amies_via:20180727170053p:plain

画像はこちらよりお借りしました☟

VisitKorea - グルメ - 代表韓国料理 - ビビンバ :韓国観光公社公式サイト

 

* Royal food to common food

起源については諸説あり。宮廷料理から始まり、普及したとする説もある。

 

* Contains protein and vitamin C.

タンパク質とビタミンCを含む。

 

* Jeonju is especially famous for bibimbap.

全州市(チョンジュ市)は特にビビンバで有名。

豆もやしの生産で韓国一と言われている都市だから。

 

* Bronze bowl prevents the destruction of protein and vitamin C.

鉄の食器に盛り付けることで、たんぱく質やビタミンCなどの栄養素が壊されてしまうのを防ぐ。

 

* Dolsot bibimpa 石焼ビビンバ

=====================================

今までビビンバのことを全然知らずに食べていたことを実感・・・チコちゃんに叱られます💦

本場のビビンバを食べに、韓国に行きたくなりました♪