Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

弘前観桜会100周年&マグ女新聞

先日の弘前ツアー第2弾♪

ツアー途中、弘前城の入り口近くに「桜」の文字が書かれた額縁が立て掛けられていました。

お客様に「あれは何だ?」と聞かれたので分かる範囲でお答えしましたが、帰宅した後に気になって調べていたらこちらの↓↓動画を発見!

さくらの都に いっ筆啓上つかまつる | applestream

なんと、京都・清水寺森清範貫主が100周年記念イベントにいらっしゃっていたのですね~(^^♪

 

帰りに青森駅で前々からずっと気になっていたにぐ・さがな弁当を購入。

とっても美味しかった~~♪

そして、お弁当以上に気になっていたマグ女新聞。

熟読しました(^^♪

マグ女の好物は”源タレ”なのですね。

私も弘前に住んでた時は”源タレ”にとてもお世話になりました。

鶏肉を源タレに漬け込んでから揚げると、何とも美味しい鶏の唐揚げになるんですよ☆

f:id:amies_via:20180428234130j:plain

f:id:amies_via:20180428234148j:plain