Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

石巻港クルーズの下見

先日、石巻港の寄港地ツアーガイドの下見に便乗してきました♪

・ 8時30分仙台出発

・ 雲雀野埠頭(ひばりのふとう)

   👆スズメ埠頭と勘違いしていた事に途中で気づき、皆で大笑いに😊

・ 日和山公園

・ 松島(西行戻しの松公園~白衣観音~おさかな市場で昼食)

・ 'le roman'が定休日だったため、泣く泣くタルトタタンを諦めて仙台へ帰着(*_*)

’le roman'についてはこちら↓↓

日本三景・松島が目前に見える絶景カフェ~4年半の時を経て復活♪|ことりっぷ

 

雲雀野埠頭では作業中のトラックが忙しそうに走っていました。

普段は近くの工場で使われるオイルや丸太の輸送に使われているのですね。

寄港する少し前にはバリケードを設置する等の準備をすると、港の方が仰っていました。ダイアモンドプリンセスは写真の船の二倍以上の大きさになります🚢

f:id:amies_via:20180705055809j:plainf:id:amies_via:20180705060315j:plain

日和山公園にて撮影☟

昔、船が出向する際に日和をみる場所だったことから名付けられたとの事。

東日本大震災の際には多くの方がここに避難し、津波被害を免れたそうです。

春には桜が咲いてとても綺麗と伺ったので、またその頃にも行ってみたいです!

f:id:amies_via:20180705054738j:plainf:id:amies_via:20180705054803j:plain

松島~西行戻しの松公園~白衣観音

f:id:amies_via:20180705054839j:plainf:id:amies_via:20180705054903j:plain

松島の観光案内をする際の情報をたくさん頂き、瑞巌寺+円通院の知られざる魅力や秘話も教えて頂きました~(^^♪今後のガイドに役立てようと思います!