Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

通訳ガイドのための座禅動画講座

先日、この数カ月マイペースに仕事の合間に編集してきた私のオリジナル動画講座が完成しました。

それは・・・通訳ガイドのための動画講座「第一弾*座禅版」

f:id:amies_via:20180922061906p:plain

きっとカセツウページから私のブログをご覧になった皆さまは「ハハーン、あれね」と思われていると思いますが(^^)/

「ん?急になんの話??」と、思われた方はこちらをご覧くださいませ☟

https://kase2.jp/voice/amie-2018sep

 

通訳ガイドとして活動を始めて4年目。

デビュー当時は、息子もまだ幼稚園児で、本州の端っこで暮らしていました。

時間的にも地理的にも制約のあるなか、かなり地道に活動してきた苦労人と自負しています!!

もしかすると経験値としては、まだ「新人」の域から抜け出していないかもしれません。 

でも!そんな私でも何かを伝えたい!

いや、そんな私だから伝えられることがあるはず!

と、今年に入ってから色々と模索してきました。

 

ツアー中にお客様から飛んでくる日本文化・歴史に関する鋭い質問の数々。

プラス、ここ最近は単に観光だけでなく、日本文化体験を求めてやって来る訪日外国人が増加していること。

そういった事をふまえて思いついたのが「通訳ガイドのための動画講座」でした。

 

日本文化について、知っておくと便利な知識がギュギュッと詰まった内容です。

ご自宅で好きな時間に好きなだけ繰り返し何度もご覧になれます。

2倍速で視聴して頂いたら、短時間で学習可能。

今回は、その第一弾となる「座禅動画講座」を近日公開!

こんな方にぜひおススメです!!

  • 通訳案内士の資格を取得したばかりで、これから通訳ガイドを始めたい!
  • 通訳案内士の資格は持っていないけれど、挑戦したいと思っている!
  • ガイドに興味はないけれど、日本文化を海外の方に伝えたい!
  • 2020年のオリンピックに向けて、何かに挑戦してみたい!
  • 外国人と交流してみたい、そのきっかけが欲しい!
  • 日本のおもてなしを実践してみたい!

今回こちらの動画を編集するにあたり、実際に私も人生初めての座禅体験に挑戦しました。そしてすっかり座禅にはまり、その後も何度か通っています。

座禅って素晴らしい日本文化の一つです!

海外の方もわざわざ体験しに来られるのも分かります。

もっと早く体験すれば良かった。

そして、何よりガイドにも役立つと確信しています!

そんな内容も含めて皆さんにお伝えできればいいな、と思っています。

近日中に公開予定ですので、試してみたい方はぜひブログをチェックしておいてくださいね♪

今日はお知らせだけにして、お楽しみは後に取っておきま~す(^^)/