Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

動画講座第三弾、いよいよ始動♪

先月末に通訳講座がお休みに入り

何かしたいな~と思って、始めたのが💡

ウイスキー動画教材作りでした(^^♪

f:id:amies_via:20200712214816j:plain

少し前、私の所属するガイド団体で

ニッカウヰスキー』のZoom研修があり

その復習をずーーーっとしたかったのですが

ただでさえレベルが高い通訳講座に

ついていくのに一杯一杯で手が回らず💦

やっと時間が取れた~♪

という事で、かなり集中して作業したところ💪

今週、パワポ資料が無事に完成!

おかげで、頭の中もスッキリ整理できました!!

 

仙台近郊でウイスキーといえば💡

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所*

https://www.nikka.com/guide/miyagikyo/about.html

f:id:amies_via:20200713001742j:plainf:id:amies_via:20200713001757j:plain

ちなみに、全国的に人気が高いのは

✦ 大阪府の『サントリー山崎蒸溜所』

✦ 北海道の『ニッカウヰスキー余市蒸溜所』 

(↑↑旅好きが選ぶ!工場見学&社会見学ランキング2018: https://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/best-factory-tours/より)

 

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所』は

去年数回仕事で入る機会があり

すでに自分で作成した資料があったものの

サントリー山崎蒸溜所』には行った事がなくて

これは、ぜひ行っておきたいところ♪

でしたが、、新型コロナウイルスの影響により

工場見学はしばらく休止されているようで

ホームページ等から

とにかく関連資料を読み漁りました!

https://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/

Whiskypediaなんてのもありましたよ👇

https://thewhiskypedia.com/types-of-whisky

 

今回教材作成していて一番興味深かったのは

ウイスキーの歴史でした

=====================================

✦ 蒸溜技術はヨーロッパの修道院を通して世界に広まったとされる

✦ アイルランドの聖パトリックが蒸溜技術を伝えたという説あり

✦ ウイスキーの語源はゲール語の『ウシュクベーハ』

  →『生命の水』という意

✦ ウイスキーは当時は薬品として用いられていた

(↑↑ The Whisky Guide: https://www.thewhiskyguide.com/history/より) 

=====================================

日本酒造りも

神社やお寺で伝えられてきた技術

関連性があって面白いな~

と、かなり興奮したので✨

ブログにも書いてみました(^^)/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『通訳ガイドのための日本酒動画講座』

 ご興味のある方はこちら☟☟

https://amies222.com/通訳ガイドのための日本酒動画講座

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~