Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

マイ海鮮丼@塩竃

皆さま、四連休はいかがお過ごしでしょうか?

「Go to キャンペーン」の影響からか

仙台駅周辺ではスーツケースをゴロゴロ引いて歩く人達をたくさん見かけました

 

さて、今日は塩竃方面へ(^^♪

その目的は💡

✦「塩釜水産物仲卸市場」のマイ海鮮丼

✦「鹽竈神社博物館」の伊達家の名刀

✦「矢部園茶舗」の茶っぷりん

これまで塩竃のマイ海鮮丼を食べる機会を逃してきたので

今日こそは!と意気込んで出かけました♪

*塩釜水産物仲卸市場

http://www.nakaoroshi.or.jp/

f:id:amies_via:20200920185506j:plain

👆念願のマイ海鮮丼✨

塩竃の海鮮丼はため息がでるほど本当に美味しい!

毎年9月から12月までは「三陸鹽竈ひがしもの」のシーズンだそうで

この「ひがしもの」にもかなり惹かれましたが

「味はそんなに変わんないよー!どっちにしても美味しい!」

というお店のお姉さんの正直な一言で

「ひがしものでない中トロ」に決めました

「たまご工房」で卵焼きとプリンもしっかり購入 

 

お腹も一杯になったところで、周辺の散策開始です

鹽竈神社

 

f:id:amies_via:20200920211953j:plainf:id:amies_via:20200920212011j:plain

(過去ブログにご興味がある方はどうぞ👇)

鹽竈神社と多羅葉の思い出」

https://amies-via.hatenablog.com/entry/2018/08/25/155243 

鹽竈神社博物館* 

f:id:amies_via:20200920204517j:plain

第四代藩主伊達綱村公が奉納された「来国光」を始めとして

歴代藩主が奉納された太刀、お祭りで使われる神輿が見れます

特に、日本刀のみどころや種類

塩の用途、御釜神社にまつわる不思議、等々

大変分かりやすく興味深くて、気づいたらメモメモ・・・('ω')

=====================================

✦ 刃文は焼き入れの工程によって銅の組織が変化してできる

✦ 鍛え肌は刀の表面の細かな文様

✦ 塩の用途には食品加工とソーダ工業がある

  (日本では使用される塩の8割がソーダ工業用)

✦ 食品加工は調味料だけでなく、発酵作用や脱水/防腐作用もある

✦ ソーダ工業用はアルミ/ガラス/ホーロー製品づくりに利用されている

✦ 御釜神社の不思議:

鹽竈神社の別宮御祭神である鹽土老翁神が製塩に用いられたという四口の鉄製平釜が奉安されている

この四口の釜は神釜ともよばれ常に海水で満たされているが世の中に異変があるときに水の色などが変化すると言われている

=====================================

そうそう💡

この御釜神社の不思議は以前ガイド研修で勉強した記憶があったので

ぜひ息子にもこの四口の神釜を見せたいなー💛

ということで、御釜神社もついでに訪ねてみました!

塩竃での製塩の歴史は、古くは土器製塩から始まり

平安時代の頃に鉄釜による製塩へと変わり

江戸時代の頃には、四口の神釜説がすでに存在していたとのこと

この四口の新釜は、社務所で拝観料を納めれば

釜守の方の立ち会いのもと、直接見せて頂けます

日本三奇の一つと言われていて

神釜は常に海水で満たされており決して干上がることも溢れることもなく

世の中に異変がある時には水の色を変えるなどして知らせるといわれている

東日本大震災の前日に濁っていたらしい

藻塩焼神事が毎年7月4日~6日で、この時に神釜の水替が行われる

等々、息子もいたからか熱心に分かりやすくご説明して下さいました

四口の神釜に関する詳しい情報を知りたい方は

👇こちらの「文化の港シオーモ」をご覧下さい

http://shiomo.jp/archives/2859

 

自分でも気づかないうちに

ガイド研修のようなテンションになっていたようで

「ねぇ、疲れたー足が痛い💦」という息子の声で我に返りました

「ごめんごめん、お茶して帰ろうね」と反省

ジェラテリアフルーツラボラトリー

https://www.fruitslaboratory.com/menu/

f:id:amies_via:20200921074244j:plain

まずは、ジェラート屋さんに立ち寄りました

「藻塩ミルク」がおススメです!

*矢部園茶舗

http://yabe-en.com/

f:id:amies_via:20200921074307j:plainf:id:amies_via:20200921075703j:plain

その後、「矢部園茶舗」で茶っぷりんを堪能(^^♪ 

敬老の日にという文言に惹かれたのと

お茶がものすごーく美味しかったので

f:id:amies_via:20200921080504j:plain
↑「伊達茶」も購入

しばらく実家に帰省していないので

電話越しに寂しいと呟いていた両親に送ろうと思います♪

 

そう言えば

去年の6月頃、両親が来仙した時に

塩竃に連れて行った事を思い出しました

あちこち一緒に出歩いて、すごく楽しかったなーー💛

(過去ブログにご興味がある方はどうぞ👇)

「注文の多いシニア向けツアー」

https://amies222.com/archives/383

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

販売ページをリニューアルしました!!

『通訳ガイドのための日本酒動画講座』

 ご興味のある方はこちら☟☟

https://amies222.com/通訳ガイドのための日本酒動画講座

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~