Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

英語でラジオ体操

三連休の初日😊😊

20日に無事オリンピックの聖火が松島に到着しましたね!

一般人は会場内には入れませんでしたが

やはりブルーインパルスが気になり。。。

🚙で近くまで行ってみました♪

息子の塾が終わるまでは出発できず💦

大渋滞に巻き込まれ、もう間に合わないかも~~

その前に、この強風の中ブルーインパルス飛べるのか?!

とドキドキして現地に向かったのですが。。。

その割には素敵な写真が撮れました(^^♪

f:id:amies_via:20200322191052j:plain

この後、松島からそのまま石巻へ聖火を見に行きたいところでしたが

「ゲームする時間が減る!」と子供からブーイングが出そうだったので

そのまま、おとなしく帰宅。。

 

ここのところの巣ごもり状態で

子供のゲーム時間が倍増?!している感じです💦

先日、ふと彼が全く運動してないことが気になったので

そうだ💡

 「毎日ラジオ体操しよう!」と宣言😊😊

五十肩を発症中のパパさんも巻き込み、家族の日課になりました♪

せっかくなので『ラジオ体操の英語版』を使用😊😊

皆さま、ラジオ体操に英語版があるのをご存じでしたか??

*ラジオ体操第一↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=ctbc19EHgE0

**ラジオ体操第二↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=t6mM6sCXlsI

 

♪日英を聞き比べ、ディクテーションしてみました♪

===================================

【Radio Excercise No.1】

First, stand tall and stretch your whole body.

(良い姿勢をお取りください。背伸びの運動から。 )

Next arms and legs

(腕と足の運動)

Arms to the side and bend the knees

(腕を横に振りながら、元気よく足を曲げ伸ばしましょう)

Now arms revolving

(腕を回します)

Now the chest

(胸の運動です)

Swing the arms to the side, then slowly up again.

(腕を軽く横に振って、斜めに大きく)

Chest spread widely

(心地よく胸をそらせます) 

Now forward bends with rhythmic bounces, 

(前後に曲げる運動~弾みをつけながら)

Bend three times

(3回曲げます)

Then hands on your hips and bend backwards

(ゆっくりと上体をそらせます)

Swing your arms and twist your body

(体をねじりましょう)

Then diagonally to the back

(腕を斜め上に)

Arms up arms down with a strong sharp moves

(腕と足の運動~)

Rotate the whole body

(体を回す運動です)

Stretch the arms to the full length and make a whole circle, 

(できる範囲で腕を伸ばしながら頭の上で大きく円を描くように回します) 

We end with deep breaths

(深呼吸です)

Slowly in and slowly out

(深く息を吸って吐きましょう)

===================================

日英比べると詳しく説明する箇所がそれぞれに違い

すごーく面白かったです(^^♪

 

色々と検索していたら

他にもこんなサイトも見つけたので

良かったら見てみてくださいね♪

👇 

*かんぽ生命/ラジオ体操サポートツール

https://radi-con.jp/tool/ 

ちなみに💡

ラジオ体操での消費カロリーは。。。

第一:約13キロカロリー

第二:訳17キロカロリー

(↑↑https://out-of-date.jp/radio-taiso/より)