Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

スピーチ界の大トロ?!

昨日のスピーチクラブは数々のスピーチコンテストで優勝され、多数の著書を執筆されている人気講師の大嶋友秀さんによる講演会でした♪

 

雨が降っていたにもかかわらず、100人収容できる会場はほぼ満席でした(^^)/

お題は「シンプルな英語でつながるコミュニケーション」

今まで英語でのコミュニケーションスキルをどのように身に付けてこられたのか、どういうところに焦点を当てて取り組むと上手くいくのか、人前で話すのが苦手だった大嶋さんがどうやってそれを克服されたのか、等々のとても興味深いお話を伺うことができました。

関西弁のイントネーションが何とも心地よく、お話を伺いながら書いたメモはA4用紙の2枚分に!

 

講演後のランチ会にもご一緒して下さり、光栄にも大嶋さんのお隣の席に座らせて頂きました(^^)/

私の向かいのお席には、別のトーストマスターズクラブのカナダ出身のメンバーさん。

奇遇にも、彼は元大阪在住者で、大嶋さんと私は京都出身。

気づけば、小さな関西人グループができていました。

お向かいの彼から東北地方と関西地方の違いについて質問されたので。。。

「関西のTVは賑やか(うるさい位?)だったのと比べると、東北のTVはすごく真面目で静かなんだ~最初に東北に来た頃は関西系列の番組が見られないのがとても辛かったの~!」と、ついつい地元ネタに興奮してしまい💦

せっかくコミュニケーションのプロのお隣に座っていたのに、もっと有益なお話を伺うべきだったのでは?と、反省しながら帰宅しました。

 

「ずっとトーストマスターズクラブに所属され、コンテストに出場し続けるモチベーションは何か?」というメンバーさんからの質問に対する答えが、とても印象的で心に残りました。

「トーストマスターズクラブで色々なメンバーと出会えることかな。全員コミュニケーション力を向上させたいと思っている人達の集まりだから、自然と素敵な雰囲気のクラブになるし、様々なバックグラウンドをお持ちの楽しい方達の集まりだからね」

 

「その通り!トーストマスターズクラブのメンバーは回転寿司みたいで楽しいよね」とメンバーさんが仰ると、すかさず「そうそう!色んな人達がいるからね。河童巻きとか、エビとか、大トロとか??(笑)」と答えてらっしゃいました。

 

さすが「スピーチ界の大トロ」?!!

英語でこんなにウィットに富んだコメントができるなんて素晴らしい!!

 

帰宅してから大嶋さんの著書を調べていたら、こちら☟が気になったので早速購入~♪

今から届くのが楽しみです~!

 

f:id:amies_via:20180629131519p:plainf:id:amies_via:20180629131638p:plain