Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

東北のラーメン事情

最近、海外からの研修員を連れて仙台市内をご案内する機会がありました。

途中でちょうどランチタイムになり、何が食べたい?と聞くと、’Ramen!’と即答(^^)/

(仙台に来る前に、すでに関東地方に半年間住んでらっしゃった方でした。)

そして、彼は豚骨ラーメンが如何に美味しいか、熱く語り始めました♪

「仙台の美味しい豚骨ラーメン屋はどこだ?!」と聞かれて。。。

早速美味しいラーメン屋さんが無いかネットで検索しましたが、街中から外れた場所にいたため付近では見つけられず💦

通りかかりの食堂に入ってみましたが、「豚骨ラーメンでない普通のラーメンは食べない!」と彼が断言したため、お店の方に「ごめんなさい」と言ってそそくさと食堂を後にしました。

結局、コンビニで白ご飯(🍙は嫌だ!と主張し白ご飯をチンしてました)と唐揚げくんを買い、併設するフリースペースで満足気に食べていた彼。。。(´・ω・`)

 

やっぱり海外の方にもラーメンは人気なのですね♪

私は関西に住んでいた頃はあまりラーメンが好きでなくて。

どちらかというと敬遠していました。

それが東北に来てからラーメンが大好きになりました!

地域ごとに麺の種類や味も違うので、色々なラーメンが楽しめます♪

 

福島県会津に住んでいた頃は、喜多方ラーメンをよく食べに行きました。

仙台出身の友達が「ここのラーメンは全部縮れてるんだよね~なんで全部縮れてるんだろう!」と憤慨していましたが( ´艸`)

私はその縮れ麺に、すっかりはまってしまい♪

あと、家族でよく「牛乳屋食堂」にも通っていました☆

こちら↓↓お店の名前から気になって行きたくなりますよね☆

会津ラーメンの牛乳屋食堂

 

青森県弘前では、友達に煮干しラーメンのお店を教えてもらい、せっせと通っていました♪人によって好き嫌いが分かれるようですが、私は汁がドス黒いくらい濃い煮干しラーメンがたまらなく好きで~(^^♪

煮干しが店内につってある「にぼShin」やら、その他のお店でもあちこち食べ歩きました。

「今はラーメンって言ってるけど、元は中華そばって言ってたんだよ~」と地元の方に教えて頂きました。

あっさりしていて、でもダシがよく出ているのが私のツボだったのかもしれません。

こちらのサイトに煮干しラーメンのお店情報がたくさんありました↓↓

煮干がギューッと凝縮した「津軽ラーメン」!おすすめの店10選 | icotto[イコット]

 

そう言えば、肝心の仙台のラーメン屋ですが。

結局、豚骨ラーメンならここかな?と私がお勧めしたのは「一風堂」でした(´・ω・`)

仙台の皆さま、すみません~~🙇

とりあえず、美味しいことには間違いないかと。。。

もちろん研修員には「仙台のお店じゃないけど、味は確かだよ」とお伝えしました。

ちなみに夫の話によると、量と見た目でインパクト大なのは「ラーメン二郎」だそうです。

 

東北のラーメン事情というタイトルにしては、限定的過ぎる東北ラーメン小話でした~お付き合い頂いてありがとうございましたm(_ _)m