Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

座禅マニア?!-Are you a meditation maniac?

先日、福島駅近くにある長楽寺というお寺で座禅体験をしてきました♪

今回が初めてではなく、仙台/輪王寺→京都/勝林寺に続いて3回目の座禅。

実は、今後の仕事の参考のために座禅の説明などされている様子をビデオ撮影したくて、お願いしてみたところ快諾してくださり!

張り切って(?!)とても丁寧に教えてくださいました。

 

こちらのお寺は曹洞宗なので、壁に向かって座ります。

座禅の時間は約40分。

少し驚いたのは、禅堂がとても新しい建物だったこと。

そして、冷暖房完備!で本当に快適でした~

f:id:amies_via:20180810064637j:plain

こんなにたくさんの日本語と英語の資料☝も準備してくださっていて感動!!

座禅後はガダルカナル島のお土産話とチョコレート🍫までごちそうになりました(^^)/

 

~写真の資料より~

*面壁(めんぺき):壁の方に向くことです。

*欠気一息(かんきいっそく):形を正したところでする息です。深々と息を鼻から吸い込み、これを徐々に口から吐き出します。

*結跏趺坐(けっかふざ):両足を組む座り方です。

*半跏趺坐(はんかふざ):片足を組む座り方です。

*左右揺振(さゆうようしん):身体を落ち着かせるために行います。

 

今まで何となくやっていた合掌も、ところどころで間違えていたことを発見💦

*合掌

相手に尊敬の念を表すことです。両手のひらを合わせてしっかりと指を揃えます。

指の先を鼻の高さに揃え鼻から約10センチ離します。

肘を軽くはり肩の力は抜くようにします。

-Gassyo-

Gassyo is an expression of respect, faith, and devotion.  Hold the palms and fingers of both hands together.  The tips of your fingers should be approximately the same level as your nose and held about 10 centimeters away from your nose.  Your arms should be held slightly away from your chest, your elbows extending outward from your sides in a straight line parallel with floor.

 

この後、ご一緒した通訳案内士の方にお誘い頂いてランチへ🚙

地元の方にも人気だという『ゆず沢の茶屋』

f:id:amies_via:20180810072143j:plainf:id:amies_via:20180810072200j:plain

私はゆず定食を、相手の方はおにぎり定食を注文♪

ゆずの香りが漂うおにぎりがとっても美味しかったです🍙

f:id:amies_via:20180810072210j:plain

食後は敷地内にあるカフェでコーヒーも頂き(美味しくてつい写真に撮るのを忘れていました💦)大満足な一日でした☕

ゆず沢の茶屋HPはこちら☟

yuzusawanochaya

カフェヤマトはこちら☟

cafe YAMATO(カフェ ヤマト) (福島市/カフェ) - Retty

 

余談ですが。。。

「座禅に興味があるんだ~」というアメリカ人の知り合いがいたので、紹介してあげたらこんなコメントが返ってきました💦

'FUKUSHIMA!!  Are you a meditation maniac?'

確かに、座禅をしにわざわざ仙台から福島まで行くなんて、座禅マニアかもしれませんね~( ´艸`)