Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

「北山五山」輪王寺・資福寺

今日は英語ガイド研修に参加してきました(^^♪

今回、北山五山の中でもお花で有名なお寺を周りました。

溜息が出そうに素敵な輪王寺の参道♪

真っすぐに行けば入口に着くのですが、寄り道するガイド仲間達・・・

f:id:amies_via:20180630161058j:plainf:id:amies_via:20180630161006j:plain

基本的に全員何にでも興味があるので、すぐに横道にそれてしまいます💦

愛の戦士像と、池の中の謎めいたドングリの実。

f:id:amies_via:20180630161531j:plainf:id:amies_via:20180630161542j:plain

中に入る前の横道にロバの親子がいました。

ママさん:「りんりん」

パパさん:「のんのん」

娘っこ:「じんじん」

そう、輪王寺(りんのうじ)です!!

f:id:amies_via:20180630162238j:plainf:id:amies_via:20180630162251j:plain

ようやくお庭と本堂に到着!

すごく素敵なお庭でした☆☆☆

こちらのお寺では、予約すれば座禅体験やお抹茶体験もできるそうです。

f:id:amies_via:20180630162457j:plainf:id:amies_via:20180630162517j:plain

さて、次は資福寺です。

f:id:amies_via:20180630163342j:plainf:id:amies_via:20180630163509j:plain

駐車場から境内まで紫陽花が満開でした!

こちらのお寺では、紫陽花の季節に小書院でお抹茶の席が用意されています。

今日は時間の関係で入れなかったので、次回来た時の楽しみに♪

f:id:amies_via:20180630163608j:plainf:id:amies_via:20180630163620j:plain

~今日新たに学んだこと~

・紫陽花は土壌が酸性だと青色、アルカリ性だと紫色になる

南無阿弥陀仏の「南無」はサンスクリット語で'believe in'を意味する

今日も朝からいっぱい汗をかいて、いっぱい勉強しました!