Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

平泉*毛越寺紅葉🍁

ここ一週間ほど、通訳→翻訳→ガイドと目まぐるしく働いておりました!

以前は「長年目指してきた通訳が一番やりたい!」とこだわっていましたが、最近はどの仕事も楽しくて、何より「仕事を頂ける事に感謝!」としみじみ思う日々です(^^)/

 

さて、先週末は平泉へ♪

紅葉を期待していたのですが、中尊寺は少し早かったようで残念💦

f:id:amies_via:20181022070551j:plain

ガイド終了後、徒歩で平泉駅へ🏃

途中、無量光院跡近くに新しいカフェ発見!

https://www.facebook.com/kissakojyugemu/

f:id:amies_via:20181022071535j:plainf:id:amies_via:20181022071634j:plain

お店の中に入ると・・・まるで学校の教室のよう♪♪

f:id:amies_via:20181022072807j:plainf:id:amies_via:20181022072832j:plain

献立はこちら☟

f:id:amies_via:20181022072908j:plainf:id:amies_via:20181022072928j:plain

キーマカレーを注文♪

f:id:amies_via:20181022073246j:plain

懐かしのコッペパン付き『じゅげむじゅげむの給食ランチ』もとても気になりました!こちらのお店、ぜひまた行ってみたいです(^^)/

 食べたらカロリー消費しなくちゃ!ということで。

一路、毛越寺へ🏃

f:id:amies_via:20181022140908j:plainf:id:amies_via:20181022141025j:plain

=====================================

毛越寺庭園~

本格的なお寺の庭園として、現存最古のものは毛越寺の庭だと言われている。

寺伝によれば、毛越寺は慈覚大師円仁が850年に開いたという。

毛越寺の庭園は、一部が特別史跡に、全体が特別名勝に指定されている。

『知っておきたいお寺の基本』より引用☝

=====================================

f:id:amies_via:20181022141108j:plain

ガイド業務では、中尊寺をご案内する機会の方が多いのですが。

毛越寺の浄土庭園を眺めていると、本当に心が癒されます。

f:id:amies_via:20181022141350j:plain

毛越寺では現在、本堂内特別拝観中。

 お知らせ │ 毛越寺

f:id:amies_via:20181022151046j:plain

僧侶の方が毛越寺について、分かりやすく説明して下さいます。

質問にもとても丁寧に答えてくださいますよ~! 

本堂内には重要無形民俗文化財『延年の舞 (Longevity Dances)』の油彩画も展示。

f:id:amies_via:20181022143546j:plain

10月26日(金)から11月11日(日)まで中尊寺紅葉銀河が開催されるようです♪

皆さんもぜひ紅葉狩りに平泉を訪れてみて下さいね♪ 

 

ちなみに・・・毛越寺から平泉駅への帰り道🏃

あまりに足が疲れて、ふらっと立ち寄ったCafe&Bar『琥珀

甘い誘惑に負けてしまい、ずっと気になっていた『秀衡パフェ』を注文~🍴

f:id:amies_via:20181022145224j:plain

どう計算しても、摂取カロリーが消費カロリーをオーバー💦

はぁ・・・(´・ω・`)

明日からは、ダイエットに励みます!!