Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

一ノ蔵酒蔵見学~続き~

一ノ蔵酒蔵見学の続きです(^^♪

見学は3階の麹づくりからスタート。 

【麹床室】

f:id:amies_via:20200125213131j:plainf:id:amies_via:20200125214301j:plain

✦ 一ノ蔵はかなり大きい酒蔵で、なんと麹床室は3つあり!

✦ 仲仕事までの工程(30度)→出麹後の工程(5度)で温度差は約20度。

とても厳しい環境で酒造りをされているのですね。

✦ 高級酒の麹づくりには、杉板を使用

 

 【酒米について】

f:id:amies_via:20200125211714j:plain

✦ 『蔵の華』は宮城県酒米の一つ

ちなみに、この日のランチ会場は『華の蔵』😊

✦ 一ノ蔵でも最高級の日本酒に使われるお米の精米歩合は35%

✦ 👆の精米にかける時間は100時間!

✦ 精米後の粉の残りは、お菓子作り等に使用される

 

【蒸米】

f:id:amies_via:20200125212006j:plain

✦ 甑で1.5トンの白米が蒸される

✦ 蒸時間は1時間

✦ 蒸し終わった米は素早くスコップで掻き出す

 

ここで、2階へ移動🏃

【もろみの仕込み】

f:id:amies_via:20200125212032j:plainf:id:amies_via:20200125212054j:plain

✦ タンク容量:8000ℓ

✦ 高さ:3m50㎝

✦ 床のテープと説明書は、タンクを輪切りにした断面の様子

✦ 小さいホースで『水』、大きいホースで『米』を送る

✦ 部屋の端に神棚あり

 

最後に、1階へ移動🏃

【上槽/試飲コーナー】

f:id:amies_via:20200126135117j:plainf:id:amies_via:20200126135151j:plain

👆この写真は特にガラスに反射してしまい、見えにくいですよね💦

すみません~!

✦ 試飲コーナーでビデオ鑑賞可(英語字幕付き)

 

一ノ蔵では年に一度、春祭りを開催(^^♪

予定が合えば、ぜひ今年も行きたいな~と思います!

去年のお知らせ↓

https://ichinokura.co.jp/news/2023