Amiesの通訳・通訳ガイド日記

仙台を中心に通訳・通訳案内士として活動しています。魅力あふれる東北の観光情報を発信していきます!

「知らんけど」と「だから~」の関係性

先日、教員時代の同僚とオンライン飲み会をしました♪

数年ぶりの再会に大盛り上がりとなり

お互いの近況報告をして

相変わらずのノリに懐かしいやら可笑しいやら

そして、環境は変わっても素敵な皆さんに

私ってつくづく良い職場に恵まれてたな~と思いました😊

「さて、そろそろお開きにしましょうか」

という雰囲気になった頃に

「ーちゃうん。知らんけど。」

という発言が聞こえてきたので

「うわ~関西人の『知らんけど』久々に生で聞いた!」

と、思わず反応してしまいました

 

というのも💡

以前、仕事先で「知らんけど」の意味と使い方について

正面切って質問されたことがあったのでした

明石家さんまさんをTVで見てたら

いつも話が『知らんけど』で終わるんですけど

あれはどういう意味ですか」

えーっと?!

そう言えば、関西人ってよく「知らんけど」って使うけど

特に意味があるのかしらん・・・という感じで

私も気になってしまい

その日、出社して最初にした仕事は「知らんけど」をググるという作業

(もちろん数分で終了し、その後は一生懸命に仕事に励みました!)

「知らんけど」って関西弁の本当の意味や使い方!言葉の発祥は? (hotelnidom.com)

その後、ランチ時も「知らんけど」ネタは続き

最終的に、関西弁の「知らんけど」は

「話題を変える」という観点から

東北弁では「だから~」に当たるのでは?

という話で落ち着いたのでした

=====================================

*「だから~」の意味と使い方(地元の方の説明より)

「そうだよね」という意味で宮城県福島県を中心に、相槌を打ったり会話の最後に用いる

(私はまだ遭遇したことがないのですが、「だから~」「だから~」と言い合って会話が終わらせる場合も多いらしい)

東北弁の種類と特徴一覧!語尾や訛りの特徴&よく使う方言の意味と使い方 - 特徴・性格 - noel(ノエル)|取り入れたくなる素敵が見つかる、女性のためのwebマガジン (noel-media.jp)

=====================================

 

で、話をオンライン飲み会に戻すと・・・

👆の話をしたところ

「ほんで『知らんけど』ってどういう意味なん?」

という質問がすぐに飛んできました

やっぱり気になるんや~

ていうか、さっき使ってたやん(^^;

「知らんけど」と「だから」の意味と使い方を説明すると

間髪を入れずに別の先生が

「だから💢」「だから💢」と連発

すぐに使いたがる関西人!(←今となっては、このノリが本当に懐かしい)

「その使い方は違うと思います」

「かなり怖い『だから』になってますよ~」

「『だから~』と語尾を伸ばして優しく言うと、多分東北弁ぽくなります」

という訳で、最後は皆で「だから~」を何回か練習をして

「だから~」「だから~」「だから~」「だから~」

という締めの言葉で、この日のオンライン飲み会は終了しました

本当に楽しい、笑いっぱなしの二時間でした♪

おかげさまで、しばらく心がホカホカしております💗

お声がけ下さったK先生、本当にありがとうございました!